窓をリフォームするのにかかる費用はどのくらい?

窓のリフォームなら、それほど費用をかけずに快適な空間を実現できるということは、あまり知られていないかもしれません。

もちろん大がかりな工事であれば窓のリフォームだけでも費用がかさむこともありますが、他の部分を大規模にリフォームするよりは効率的に住まいの機能を改善できることが多いです。

窓のリフォームにかかる費用をまとめましたので、これをもとに本格的な計画を立ててください。

窓のリフォーム費用はマンションの場合どのくらい?

マンション

マンションで窓をリフォームする費用はどのくらいでしょう

マンションの窓は、管理組合の規定で自由にリフォームできない場合が多いのですが、内窓を設置するのであれば個人の部分となるため問題ないことがほとんどです。マンションに内窓を設置する場合にかかる費用は、大体5万円~となります。窓のサイズが大きくなるにしたがって費用も上がります。

マンションの場合は、まずは窓のリフォームや内窓の設置が可能かどうか確認してから見積もりを取りましょう。

窓を大きくする・小さくするリフォームの費用

掃き出し窓

窓のサイズ変更にかかる費用って?

窓を大きくする場合、外壁を壊したり足場を組む必要あるケースが出てくるため、大がかりな工事になってしまいます。そのため、最低でも20万円はかかると思っておいた方が良いでしょう。

逆に窓を小さくする場合は、今度は小さくした分外壁を新たに作る必要が出てくるため、これも費用がかかりますが、一回りだけ小さくしたいといった場合には今あるサッシにかぶせる形でのカバー工法という手もあります。この場合は、大体8万円~になります。

リフォームで窓を増設・新設する費用

設計図

窓を増やす費用ってどのくらい?

今までなかった窓を新たに追加したいという場合も、外壁を壊して作る形になるため大がかりです。大体20万円は見ておいた方が良いでしょう。

窓の種類や廃材処理によって費用がかなり変わってきます。

リフォームで窓を交換する費用

リフォーム

窓を交換すると費用はどの程度かかる?

大きさが同じ窓を交換する場合も、サッシごと取り替えるのと既存のサッシを利用するのでは価格が変わってきますが、おおむね10万円~20万円で可能です。

サッシを外すとなるとまわりの枠を外す必要が出てくるので、時間も手間もかかります。一方で、サッシはそのままに、一回り小さいサッシをはめ込むというカバー工法であれば、数時間程度で完了してしまう場合もあります。もちろんその分費用も少なくて済みます。

リフォームで窓をなくす費用

雑貨

必要のない窓をふさいでしまうというのも一つの方法です

窓をふさぐ場合、外壁も内装も窓があったとわからないように工事するためには、壁紙を広い範囲で変更しなければなりませんし、外壁もその面をすべて塗り替える必要が出てきます。この場合はかなり大がかりで費用もかかります。足場も組む必要があるため、30万円は見ておいた方が良いでしょう。

ただし、外から見える窓の部分はそのまま残し、内側だけふさぐという方法もあります。ふさいだ部分が目立たないような場所であれば、壁紙の色が周りと違っても問題ないでしょう。また、棚を作ってしまったり家具を置いてしまえばわからないです。

必要最低限の補修で済む場合は、5万円でできる場合もあります。

窓のサッシ枠をリフォームする費用

サッシ

サッシを交換する費用は?

窓のサッシが劣化してしまった場合、枠ごと交換したいというご要望は多いですが、枠ごと交換するのはかなり高額になり、最低でも30万円はかかると思っておいた方が良いです。

専門家から見るとサッシの部品交換だけで問題が解決するということもありますので、本当に枠ごと交換が必要かどうか一度相談することをおすすめします。予算に応じた最適な方法を教えてくれるはずです。

 エコ窓・内窓・真空ガラスなら。結露対策に特... 
エコ窓・内窓・真空ガラスなら。結露対策に特化した高性能な窓ガラスをお探しなら...
http://ecomado.net/2017/11/06/sassi-renovation/
エコ窓・内窓・真空ガラスなら。結露対策を施した窓のことならエコ窓専門店へ。スペーシアやペアガラスなどの真空ガラスで結露の不快感を感じず、エコノミーで快適な暮らしをご提案致します。

窓の断熱性をアップさせるリフォームの費用

カフェラテ

窓で家の断熱性をアップさせましょう!

夏暑く冬寒い家の弱点は、ずばり窓であることが多いです。家の壁には断熱材が入っていますが、窓から熱が出入りしてしまうため、光熱費がかかるというお宅も少なくありません。

窓の断熱にはいくつか方法がありますが、一つ目はガラスを真空ガラススペーシアに交換する方法です。真空ガラススペーシアは2枚のガラスの間が真空になっているので1枚ガラスの4倍の断熱性能があります。ガラス1枚2万円から10万円となります。

もう一つの方法が内窓をつけるという方法です。この場合、費用は大体5万円~15万円となります。内窓は窓が2重になるため、断熱効果だけでなく防音効果も高まります

 

窓のリフォーム費用は、ガラスの交換だけで済む場合はかなり格安でできることがわかりました。

問題が深刻化する前に手を打てば、費用も少なく済みますが、長く暮らす家は住んでみて初めてその問題がはっきりすることも多いですし、なかなか思い通りにいかないこともあります。

住まいの中でどこか気になる部分があれば、まずは専門家に相談することをおすすめします。特に窓をリフォームするだけでグンと快適になったというお宅もあるので、私たち窓の専門家にお気軽にお問い合わせください。

お問合せ