マンションのリフォーム費用って相場はどのくらい?にお答えします

長年慣れ親しんだマンションも、老朽化などを機にリフォームを考える人や、高齢化に伴ってのバリアフリー化をしたい人はもちろんですが、初めから中古のマンションを購入して自分好みにリノベーションしてしまうという考えも浸透してきました。

そうした場合に気になるのが費用です。一戸建てと比較すると安く済むマンションのリフォームですが、それでもあちこち直して結局新築の方がよかったということにならないためにも、相場の目安を知っておきましょう

ただし、マンションによって様々な制約があるので、費用以前にどのようなリフォームが可能なのかはしっかり確認してください。

 

マンションリフォーム費用の相場・目安

むき出しの部屋

マンション全体をリフォームする場合は?

マンションの1室を全面リフォームしたいという場合の費用はどのくらいになるのでしょうか?

もちろんサイズや年数などによって変わってくるので、はっきりいくらというのはなかなか出すことができませんが、ざっくりとした目安では3LDKで下は300万円~上は1,200万円と言われています。中でも多いのは300万円~600万円台のリフォームです。

間取りを変更するとなると大がかりですから、かなり費用がかかりますが、仮に1,200万円かかったとしても新築を買うよりはずいぶん安く済むのではないでしょうか。

 

マンションのキッチンをリフォームする場合の費用は?

キッチンはリフォームしたい場所として人気ですよね

キッチンのリフォームは、水回りもありますし、他の場所に比べて比較的費用がかかる場所となっています。というのも、システムキッチンの本体の価格がおよそ100万円なので、プラス工事費や諸経費で合計は上限200万円程度になります。

ただし、システムキッチンを使わず部品だけの交換で対応できる場合は30万円くらいみておけばよいでしょう。

また、今ある水栓の場所などを変更すると大がかりになってしまいますが、場所を変えずにリフォームすれば価格を抑えることができます。

 

マンションのお風呂・浴室をリフォームする場合の費用は?

バスルーム

お風呂が新しくなるとリラックス効果も増します

お風呂は水まわりがありますが、ユニットバスが進化していますし、マンションの場合は元々ユニットバスがほとんどです。そっくりそのまま交換できるということからも、ユニットバスの価格を抑えることができれば、費用も安く済ませることができます。

ユニットバスの相場は、グレードによって変わります。一番ベーシックなタイプは40万前後、ミドルクラスは80万前後、ハイクラスは120万前後と考えておきましょう。

ユニットバス本体の価格に加え、工事費が大体30万円~40万円かかるので、浴室リフォームの費用は70万~160万を目安に予算を組んでおくと良いでしょう。

 

マンションのリビングやダイニングをリフォームする場合の費用は?

リビングを明るく、広くしたいという要望は多いですね

リビングやダイニングのリフォームの場合、お部屋のイメージを変えたいということからリフォームする人が多いです。

壁紙やフローリングを変えることで見た目も一新し、過ごしやすい空間ができあがります。8畳のリビングの壁紙の張替で15万~50万程度をみておけばよいでしょう。

また、柱の入っていない部分であれば壁を取りのぞいたり、位置を変えるといったこともできます。この場合は少し大掛かりになるので最低でも50万はみておきましょう。

このほかにも、リビング全体に床暖房を入れたいという要望も多く、その場合はやはり広さにもよりますが最低でも50万と考えておきましょう。

リビングの場合どういったリフォームをしたいかによって費用にも大きな差が出てきますが、上限は200万円くらいみておけばよいでしょう。

マンションの窓のリフォームをするなら費用も格安

カーテンと窓

窓だけのリフォームでもお部屋が快適に!

マンションの場合窓のリフォームってできるの?と思われる方も多いのですが、窓の枠はそのままに、ガラスだけを交換するだけでもかなりの断熱や防音効果があります。

交換ではなく、もう一つ窓をはめ込んでしまう内窓という方法やサッシも変更という方法などバリエーションももあるので、お好みに応じて選択してください。

特に結露でお悩みの場合などは、結露予防として窓のリフォームがかなりおすすめです。

窓をサッシ事交換してしまう場合のリフォーム費用は20万円~30万円です。1日もあれば完了します。

現在の窓はそのままで、もう一つ内側に窓を設置する内窓の場合は、種類にもよりますが15万円~30万円になります。工事もただはめこむだけなので、1時間程度で完了です。

窓自体はそのままで、ガラスだけ交換するのであれば、費用は5万円~15万円の範囲で済むでしょう。こちらもガラスのプロが1時間程度で交換してくれます。

窓の結露対策どうしてますか?根本解決で快適生活を手に入れよう!

 

マンションのリフォーム費用を「高くて大変」とみるか、「これで快適になるなら安いもの」とみるかは人それぞれですが、デザイン面だけでなく機能面でも比較検討をして、予算に見合った範囲で最大限の結果を手に入れましょう。

それには経験豊富な専門家の知恵を借りるのもおすすめです。

 

お問合せ