窓のリフォーム カバー工法の工事の内容と費用

お客様
お客様

毎年結露に悩まされるので、冬に備えて窓の対策をしたいのですが…。

マイスター社長
マイスター社長

結露は、断熱窓へのリフォームで解決しますよ。特に結露対策に強い断熱窓へのリフォームは、カバー工法でのリフォームです。

お客様
お客様

カバー方法について教えてください。

カバー工法はどんなリフォーム?

カバー工法とは、今ある窓に、新しい窓をかぶせるリフォームの方法です。窓枠からサッシとガラスを外し、新しいサッシとガラスをつけます。窓枠と新しいサッシとガラスの間には、専用のジョイント枠を使って、元からある窓枠と、新しいサッシとガラスを密着させます。最後に窓額縁をかぶせて出来上がりです。

壁を壊したり、壁紙や床板を剥がしたりする必要はありません。室内から施工するので、2階の窓であっても、足場も組まないで工事ができます。ひとつの窓につき、2時間から半日でできる手軽な工事です。

お客様
お客様

雨戸がついている窓でも、カバー工法でリフォームできますか?

マイスター社長
マイスター社長

できますよ。面格子がついている窓も、カバー工法でリフォームできます。

お客様
お客様

窓の開閉方法も変えられますか?

マイスター社長
マイスター社長

変えられます。引き違い窓を連窓にしたり、FIX窓を縦すべり出し窓に替えたりできます。

窓の開閉方法の解説

  • 引違窓 一般的な横に滑らせて開け閉めする窓
  • 連窓 複数の窓が繋がっている窓 中央にFIX窓、両側にFIX窓を軸にして、縦すべり出し窓が並んでいるウインドキャッチタイプや、同じ側を軸にした縦すべり出し窓が並んでいるタイプ、横すべり出し窓が縦に並んでいるタイプ、上げ下げ窓が横に並んでいるタイプなどがあります。
  • FIX窓 はめ殺しになっている開閉できない窓
  • 縦すべり出し窓 縦方向を軸に外側に開く窓
  • 横すべり出し窓 窓の上部を軸に外側に開く窓
  • 上げ下げ窓 窓を上下に動かして開け閉めする窓 上下とも動くタイプと、下部だけが動くタイプがあります。
お客様
お客様

窓辺の雰囲気は変わりますか?

マイスター社長
マイスター社長

多少、窓が小さくなりますが、窓額縁の色を選べるので、雰囲気が良くなりますよ。

窓額縁は、カラーバリエーションが豊富で、クロスやフローリングの色に合わせて、好みの色を選べます。白っぽい色あいのホワイトウォールナット、淡い色あいのクリアオーク、明るい色調のナチュラルチェリー、深い色合いのキャメルチェリー、濃い色あいのダークチークといった5種類の木目調の他に、ブラウン、カームブラック、プラチナステン、ピュアシルバー、ホワイト、クリア、ナチュラル、キャメル、ダークブラウンという9種類のアルミ色があります。

断熱だけではなく、室内の雰囲気も、窓辺の雰囲気も変わり、インテリア性が向上します。

お客様
お客様

カバー工法でのリフォームの良い点を教えてください。

マイスター社長
マイスター社長

ガラス交換のリフォームと比べると、2つの良い点があります。

  • 隙間風がなくなり、気密性が高まる
  • サッシを樹脂サッシにすれば、サッシ部分の結露も防げる
お客様
お客様

内窓への交換と比べると、どうですか?

マイスター社長
マイスター社長

断熱性、気密性、結露対策という点では、同じですが、内窓への交換と比べると、やはり2つの良い点があります。

  • 窓を二重に開け閉めする面倒がない
  • 窓辺の雰囲気がそれほど変わらない
お客様
お客様

二重窓にすると、窓辺に鉢を置いたりできなくなるということですね。では、カバー工法のリフォームのデメリットは何ですか?

マイスター社長
マイスター社長

防音や防犯といった付加価値が付かないことです。内窓は、断熱に加えて、防音性、遮音性、防犯性が向上します。

カバー工法にかかる費用

お客様
お客様

カバー工法でのリフォームの費用はどのくらいかかるのでしょう?

マイスター社長
マイスター社長

カバー工法で、窓の取り換えにかかる費用は、窓のサイズと、ガラスとサッシの種類で、変わってきます。

サイズ 幅1650ミリ、高さ1800ミリの引違窓での費用の違いを見てみましょう。

  • 樹脂窓(Low-E複層ガラスと樹脂フレームの組み合わせ)263,703円
  • アルミ樹脂複合窓 (Low-E複層ガラスとアルミ樹脂複合フレーム の組み合わせ)218,192円
  • アルミ樹脂複合窓(複層ガラスとアルミ樹脂複合フレーム の組み合わせ)210,405円
マイスター社長
マイスター社長

窓のリフォームを検討しているけれど、実際に電話で問い合わせるのはハードルが高いと感じている場合でも、ネットでの見積もりなら気軽に調べられます。

交換したい窓のサイズを計って、ネットで見積もりをしてみてはいかがですか? →戸建て専用 見積りシミュレーション

お客様
お客様

窓のサイズを計って、見積もりをすると、具体的な費用がわかるということですね。

希望する付加価値に合わせた窓のリフォーム

快適な室内環境を調える上で、重要なポイントの一つは、温度です。夏には涼しく、冬には暖かい部屋は、快適です。

断熱窓へのリフォームでは、どのリフォーム方法をとっても、この部分は改善します。ただ、外部からの騒音を防ぎたい、家の中の音が外に漏れるのを防ぎたいという場合、カバー工法では、問題が解決できません。防音効果を得たい場合には、内窓を設置し、二重窓にする必要があります。

お客様
お客様

内窓設置のリフォームについて教えてください。

内窓は、今ある窓の内側に、新しい窓をつけて二重窓にするリフォームの方法です。室内側から施工するので、一窓につき、約1時間で工事が完了します。

空気には、熱を伝えにくいという性質があります。二重窓は、外側の窓と、内側の窓の間の空気層が、夏の太陽の熱の侵入と、冬の暖房の熱の流出を防ぎます。内側の窓が冷えなくなるので、結露も発生しません。

お客様
お客様

防音効果はどの程度あるのですか?

マイスター社長
マイスター社長

例えば、交通量の多い道路に窓が面している部屋でも、内窓を設置すると、図書館と同じくらいの静かさが実現します。

交通量の多い道路の騒音や、楽器の練習音、犬の鳴き声などが、窓のすぐそばで発生していると、その音量は80デシベル程度だと考えられます。80デシベルというのは、私たちがうるさいと感じる音量です。窓を隔てた室内に聞こえてくる音は、それよりも低い音量にはなりますが、煩い音であることに変わりありません。しかし、二重窓の部屋では、かなり音量が下がり、40デシベル程度に抑えられます。40デシベルは、静かな住宅街や、図書館と同じ程度の音量です。

交通量の多い道路に面した窓、犬を飼っている隣家に面した窓の防音に、内窓は非常に効果的です。

お客様
お客様

なぜ、防犯効果もあるのですか?

マイスター社長
マイスター社長

二重窓は、強盗に侵入しにくいと感じさせられるので、防犯効果が上がるのです。

侵入強盗犯は、犯行を成功させる為、侵入する前に下見をします。周辺からの視線が届かない、足場になりそうな場所があるなど、いくつかの項目をチェックします。その中で、犯行に時間がかかりそうな窓やドアは倦厭されます。侵入強盗犯は、侵入に5分以上かかることを嫌うからです。二重窓は、2回鍵を壊さなくてはならないので、侵入強盗犯にとっては、嫌な窓です。

お客様
お客様

断熱と結露対策には、カバー工法、断熱と結露対策に、防音、防犯効果も望む場合は、内窓ということですね。

「東京」「茨城」「千葉」「埼玉」で、カバー工法での窓のリフォームをお考えの方へ

マイスター社長
マイスター社長

窓のリフォームをすると、冷暖房の良くなり、快適に過ごせるとともに、光熱費の節約もできます。目的に合わせて選べば、断熱以外の快適さも得られます。

断熱窓への交換リフォームは、毎日の暮らしを快適にするとともに、健康にも大きく貢献します。ご予算、ご要望に応じて様々な窓交換の方法があります。ぜひ断熱窓へのリフォームをご検討ください。

窓リフォームマイスターは、「東京」「茨城」「千葉」「埼玉」での窓交換のリフォームを、すべて自社グループで行う工事で請け負っています。

直接仕入れ、直接工事の為の適正価格でのリフォーム工事です。断熱リフォームを検討中であれば、ぜひお見積りをなさってみてください。

窓リフォームのことで迷っていることやわからないことがあれば、何でもご相談ください。

窓の交換で断熱性を上げ、季節ごとの暑さや寒さ、結露を抑えることに加えて、リフォームの方法によって耐震性、防犯性、防音性も同時に向上させることができます。

昭和5年の創業以来、建具だけを専門にしている中村建硝はお客様の暮らしを快適にすることと、お客様との信頼関係を大切にリフォームに関わっている会社です。窓の交換リフォームを検討中であれば、ぜひ簡単お見積りをお試しください。お部屋の向きや室内環境に最も適したリフォームをご提案します。

MADOショップ取手東店 窓リフォームマイスターはこちら